2014/02/20

tabi


旅に出ることがなぜこんなに好きになったのか、
ふと考えることがある。

まだまだ自分の知らない世界はたくさんあって、
それをすこしでも自分の中に取り込みたいと思うからか。
それともただ欲張りでいろんな世界を見たいと思うからか。

はじめて出逢う景色も、
はじめて目にする空の色も、
はじめて口にする食べものも、
はじめて耳にする言葉でのおぼつかいない会話も、
やっぱり全部を 'たのしい' と思えるから。


また行きたいと思う場所はたくさんある。

初めて訪れた北欧は5年も前のこと。
それから4回、いろんな季節を訪れてきた。
こんなに同じ場所へ行きたいと思うのが不思議なくらい、
訪れる度に違う表情で迎えてくれるその場所に
すっかり魅了されてしまっている自分がいる。


パリだってドイツだってまた時間をかけてゆっくり行きたいし、
ブルックリン、ロンドン、トルコ、、、行きたいところだってたくさんある。


そう、またこうやって
いつの間にか次の旅のことをぼんやり考えている。











そんな旅にまつわる、わたしが大好きな展示。
KITTE丸の内にあるMUJI to GOでいろんな人の旅を代わる代わる紹介している、
『WHERE to GO』。
http://www.muji.net/mujitogo/where/

これがすごくたのしくって好きなのです。


『10人の旅ノート』特集もたのしい〜!




見ているだけで、その人の旅の仕方が見えてくる。
自分の旅のヒントにもなる。

先週末KITTEに立ち寄ったときに偶然目に留ったAyako Kurokawaさん。
以前うちの旦那さんや会社の後輩が
NY出張だったときにアテンドしてもらった方の奥様で
とっても素敵な方だと、わたしが好きそうだと、
ウワサは予々耳にしておりました。

その旅へ持っていくもののセレクトからは
旦那さんへの愛がたくさん感じられて
なんだかすごくわたし自身も幸せな気持ちに。

ますますお会いしてみたい気持ちが募りました。

ブルックリンへ行ったときには必ず・・!


◇ KUROIWA PATISSERIE ⇒ http://www.ayakokurokawa.com/



わたしはおしゃれなものばかり旅には持っていかないけれど、
(やっぱり極力モノは少なく実用的に行きたいのです…)
やっぱり自分なりなものもあるわけで、
いつかそんな旅道具も紹介できたりするといいな。











  //


little known : http://little-known.net/

little known facebook : https://www.facebook.com/littleknown