2014/05/25

クラフトフェアまつもと へ、



朝日がまだ昇らないころに起きて、
日の出とともに出発。

早起きして出かけた先は、『クラフトフェアまつもと』。









初日を9時からと勘違いして、着いたのは8時。
実際のオープンは11時…。

まだ搬入と設置中だった作家さんたちのブースをのぞきながら
しばし公園をお散歩がてら歩いていました。

一斉スタートではなくって
じわじわスタートしていくので、
気になるものは都度見せてもらったり買わせていただいたり。




一番好みだったのは"クロヌマタカトシ"さんという
作家さんのブース。









オオカミと白鳥を散々悩んで、
オオカミのブローチをひとつ購入させていただきました。




このニュアンス、かっこよすぎます・・!



おやつにこちら。



"菓子屋 ワタリドリ" さんの焼き菓子とジャム。


予算を決めて挑んだ中で購入したのは
・グレーがきれいな永木卓さんのガラス器
・ほぼ日で以前買いそびれた大谷哲也さんの器
・お花を生けたい衝動にかられたgomokuさんの木製フラワーベース
以上!

どれも誠実で真っ直ぐなものづくり。
思ったより良心的なお値段だったのもうれしくって
お値段以上の価値があるように感じました◎

そして、振り返ってみると
今回男性の方がつくったものばかりを選んだということ。
最近はかっこいいものに惹かれることが多いからか、
なんだか不思議なものです。





会場が混んできたころには早々に退散して、街の中へ。
街中いたるところでいろんなイベントが行われていてたのしかったなーぁ。









"柏善 上原善平商店"では、
お店の隅でほこりをかぶっていた籐で編まれた帽子を発見。
かぶってみたらなんとサイズがぴったり。

「風で飛ばされないよ。ゴルフにいいよ。」と、
お店のおばあちゃんたちにアドバイスをもらい(ゴルフはしませんが 笑)
ツバ付きの帽子が自分に似合わないような気がしていたけれど
このしっくり感にひとつ買ってみることにしました。

お値段は手づくりだというのに
驚きのプチプライス。

夏に活躍させたいな。





歩いている途中、"花屋 ことの葉"でいろんな花を選んで買いました。



クラフトフェアで買ったフラワーベースに
お花を生けたかったから。

家にあった試験管ホルダーにも活けて
にぎやかな空間に。

この試験管ホルダーに飾るアイディア、
ミナペルホネン松本店のディスプレイを参考にさせていただきました!




陽が照って暑くなってきた午後にはもう
日帰り温泉へ行って、
そのまま夕方には帰路につきました。

目立った渋滞に巻き込まれることもなく
スムーズな旅だったのが本当にめずらしくって、
早起きは三文の得ってことなのかなーと言いながら帰ってきたのでした。




足を運べば、いろんな出逢いと発見。

まだ見ぬ知らないことへの好奇心、
自分の目で見て手で触って
これからもたくさんきっかけを広げていきたいと思います !




  //


little known : http://little-known.net/

little known facebook : https://www.facebook.com/littleknown