2014/08/17

AKITA




今年のお盆は秋田の実家へ。

今年の夏はとっても涼しくって、ひと足早く秋がやってきたかのよう。
夜はもうすっかり秋の虫の音。










花火大会の前、
小学校まで行く丘の上から見た 日が暮れていく空。




絶好のロケーションで見れた花火大会。
地元ならではの特権。

花火の後は満天の星空。







しとしと雨模様の日。
こぼれ落ちそうな蜘蛛の巣の雨粒がきれいだった。







植物採集。
雨で散ってしまった庭の百日紅。










今回、秋田帰省の目的のひとつでもあった
地元のハチミツ屋さんに会いに行くこと。

男鹿にある清水養蜂場さんの天然アカシア蜂蜜は本当に美味しい。

いろんな話を聞かせていただいて、実りのある話もできて、
これからが本当にたのしみ。

いいものつくるぞ。







幼いころから、
ピクニックへ行くとき、お墓参りへ行くとき、
母がこのカゴを持つ姿を見て育った気がする。

いつかこのカゴを受け継げたらいいなぁ。





念願の「じん市」へは父母と一緒に。
角館の武家屋敷にもほど近い場所にある創作料理のお店。

工夫を凝らした料理、
どれもすごくすごく美味しかった!

本当に大満足。
また必ず訪れたいと思ったのでした ◎





双子の甥っ子と遊んだり、友人と会って喋り倒したり、
そんなあっという間の秋田での日々。

都会を離れることでリフレッシュにもなったし、
田舎で過ごすと 普段気づかないようなことが見えてくるような気がした一週間。




  //


little known : http://little-known.net/

little known facebook : https://www.facebook.com/littleknown