2014/04/29

kyoto


ゴールデンウィーク前半は京都の旅へ。


たのしみにしていたひとつは、こちら。





「京都ふるどうぐ市」へ。
京都は'古道具'という言葉がよく似合う。

東の感性とはまた違う西の感性がきらりと光る。
人混みをかき分けるように場内を巡って歩く。

深いネイビーのベルベットに惹かれた木製のフォールディングチェア。
送料込みで1万円以内なんてびっくり。

ずーっと探してたちいさな漏斗。
手吹きガラスなのかちょっと歪んだふるい風合いがすてき。

そんな思いがけずな出逢いもあったイベントだったのでした。





























お寺巡りは「龍安寺」と「三十三間堂」へ。
心が無になる瞬間。
目で見えているものだけが全てではないことを感じさせられたのでした。

仏教って深い。




























天然酵母のパン屋さん、「落花生」。
金・土しか開いていないということで急ぎ足で訪れてきました。

甘さ控えめで美味しいパンでした◎


◇ 落花生 ⇒ http://rakkasei.jimdo.com/





























辻和美さんのガラスが見たくって訪れた「カフェ工船 factory zoomer shop」。
つかれたので一休みしていただいたコーヒーフロート。

酸味が無くて苦みも抑えめでバニラアイスに合うものを…
そんなわがままなお願いに応えるように
豆を選んでコーヒーを入れていただきました。

これがまた溶けたアイスとよく合うのです!

大満足◎


◇ factory zoomer shop ⇒ http://www.factory-zoomer.com/shop.html




























行ってみたかったのに閉まっていた「ラガード研究所」。
ふるどうぐ市に出ていたし多分閉まってるよね〜と言いながらも
二日連続で行ってみて撃沈。。

お店の前の雰囲気も良さげなのでした。
次こそは…!


◇ Lagado 研究所 ⇒ http://lagado.jp/



























バスのアナウンスで聞こえてきた「緑寿庵清水」というお店の名前。
あっ金平糖のところだ!と思い、勢いで途中下車。

左から、レモン・メロン・パイン。
個人的にはパインが好み!


◇ 緑寿庵清水 ⇒ http://www.konpeito.co.jp/





そして、今回1泊した宿で大満足だったのがこちら、
町屋を1軒貸ししてくれる「かがりや」。

次に京都へ行ったときもまた泊まりたいと思うような大満足の宿。

◇ かがりや ⇒ http://kyoto-kagariya.com/





そのほかにもいろいろ巡って、
2日半とにかく歩き回った充実の旅でした。



ちいさいお店がたくさんあって、
商店街も廃れることなく元気にやっているのは
その街柄というか人柄というか、
京都に根付いたものなんだなぁとしみじみ。

京都の街がより一層好きになった旅でもありました。




  //


little known : http://little-known.net/

little known facebook : https://www.facebook.com/littleknown