2014/11/15

冬の訪れ と 編み物 のこと


北国ではもう天気予報に雪マークがついたらしい。
これからぐんぐん寒くなるんだろうなぁ、、

空気がきりっとしてきて冬のにおいを感じるころ、
この季節はちょっと感傷的になってしまう。


今年は何年かぶりでアウターを新調。
mudocaさんの、その名も「揺らぐ意図」。




袖のニット切り替えがすごーく好き。
袖先にかけていろんな糸で編まれていて、表情豊かな袖なのです。
(デザイナーさんの手編みだというのにもびっくり!)


そして、最近夢中になった編み物で、
ヘアバンドを完成させました。

チャコールグレーのベロアリボンを探したけれど見つからなくて、
濃いブラウンに。

ちょっと近くでは見れない自己満足なつくりだけど、
いいのいいの、あたたかく過ごせるのなら。





ヘアバンドもうひとつ。
ネイビーの幅広め。
フランスのヴィンテージスパンコールをアクセントに。

後ろに1本編み込みして付けたいなーー





編み物途中…

一気に編み上げたネックウォーマーにはじまり、
ちょっとずつ編み進めたヘアバンドふたつ。

ひたすら編み続けて、何も考えない時間がリフレッシュになってよかった。


でももう最近はもう飽きつつあって、
熱しやすく冷めやすい性格に自分でもびっくり、、^^;


編み棒は母から譲り受けた昔のもので、
あぁこれであのセーター編んでくれたのかなぁ と思うと
思い入れもひとしお。

緑のほかにも号数違いでレモンイエローもあるのです。




本当は編みたいものがあって、今回の編み物のきっかけになっていて。
くげなつみさんの「わたしのえりまき」。


このマフラー、ずっと欲しかった !

でも糸が近くのお店じゃ売っていなくって
とりあえずって思っていたら、
本だけ買って編み物ブームが自分の中から過ぎていきそう。。

時間をつくって、こんな大作つくってみたいなー
(うーん、できるのか・・)