2014/11/02

jam, syrup, pickles + apple pie




昨日は鎌倉へ。
雨の降る中向かった先は、1 day shop 'content'。

友人を介して知ったMANGEONさんのシロップやフードに触れてみたくて、
早起きして電車へ揺られ一路鎌倉を目指しました。


着いたときにはもう店内はにぎわっていて、
気になるものがたくさん !

ゆっくりお話を伺ってみたかったけれど、
おいそがしそうだったのでご挨拶だけ。
ぜひまたゆっくりお話を聞いてみたいなーと思いながら
後ろ髪引かれる思いでお店を後に。


ジャムとシロップとピクルスと、
結果 瓶ばかり重いものづくしになってしまったけれど、大満足。


『大人もこどもも、こころとおなかを満たす一日』、
その通りわたしもすっかり満たされました !






MANGEONS|Pear jam "Primping"

今朝、さっそくいただいた梨のジャム。
胡椒がぴりっときいた大人味。(と言っても辛いわけではない)

ヨーグルトとの相性も抜群だったし、
とろりとした食感、やみつきになりそう、、

きっとあっという間に食べちゃうだろうなぁ…







MANGEONS|Syrup "Sunny"&"Old friends"

深い赤のシソシロップ、
ハチミツ色の金木犀ウーロンシロップ。

金木犀のシロップは棚にあった最後のひとつを運良く手にできました。(ラッキー!)

今宵ゆっくりいただこうかな。
当分はおやついらず。

光に透けた色が綺麗。






MANGEONS|Syrup "Mosaic"

色とりどり。
とにかく美味しそう!

今日の夜ご飯に添えます。口にするのがたのしみー。



HPに書いてある、言葉のひとつひとつや
アイテムに名付けられたネーミング、
そのどれもがセンスに溢れていて、
その世界にぐっと引き込まれました。


またどこかでお会いできますように・・!


◆ MANGEONS ⇒ http://mangeons-stockfood.com





ついでにロングトラックフーズへも足を伸ばして、
今の季節限定のアップルパイを2カット。

これまたすんごーく美味しい。
りんごの甘みと旨味がぎゅっ。



◆ LONG TRACK FOODS ⇒ http://longtrackfoods.com




キャンティでカレーを食べて、
お店をいくつかめぐって、
鶴岡八幡宮でお参りして、

なんだか思いがけず充実した鎌倉への小旅行になったのでした。