2014/09/29

OKAYAMA/KAGAWA


19.Sep → 20.Sep
岡山と香川をめぐる旅


1泊2日のショートトリップ、
会いたい人と行きたかった場所をひたすらめぐるひとり旅。

この旅で会った人たちは
本当に本当に親切で温かくて人柄に惚れ込むような素晴らしい人ばかりでした。

初対面でもぐっと距離を縮められるのは、
その人の纏う空気感が居心地良いからだと思う。
そんな人たちと出逢えてたくさんお話ができたことには
感謝の気持ちしかなくって、
偶然のようで必然だったのかもしれないこのご縁を
きちんと先につなげていけるように
まずはわたしが一歩をがんばらなければいけない。

半ば勢いで決めた旅でもあったけれど、
行ってよかった。行けてよかった。






◇ 古道具 こころね ⇒ http://www.kokorone.jp.net

あたらしいお店用の仕入れに。
ご自宅に併設されているアトリエで古道具の在庫を見せていただきました。
こころねさんの審美眼を通して集められたものたちは
それはそれは素敵なものばかりで、
とにかく気になるものがたくさん。
ガラスものを中心に、いろいろと選ばせていただきました。

いろいろとお話する上でそのものの価値観やあたらしい用途も見えてきて、
ふるいものの魅力を再発見。

お店のディスプレイに、こうやってああやって と話に花が咲き、
あっという間の時間だったように思います。
(時間が無くて写真を撮るのもままならなかったという・・)

とにかく、親切であたたかくって、
この旅でこころねさんには一番感謝しています。






◇ ガラス作家 オカベマキコ ⇒ https://www.facebook.com/grenier.okabemakiko

ずっと気になっていたけれどなかなか手にする機会の無かった、
オカベマキコさんのアクセサリー。
こころねさんにご紹介いただいて、お会いできることに。

古い建物の一室のアトリエでつくられているガラスは
わたしが知っているよりももっといろいろなアイテムが並んでいました。
なんとも言えない、アンティークのような色合いのガラスはとても美しくって
大好きな馬モチーフがあったことにも感激。

やっぱり写真で知っているだけよりも
実物を見るのとでは全然違う。

たくさんコレクションしたくなってしまうようなものばかりでした。
関西を中心に行われているワークショップへもいつか足を運んでみたいなぁ。





◇ KAMIORI KAORI ATELIER+BOUTIQUE+CAFE ⇒ http://blog.kamiorikaori.com/?cid=37614

カミオリさんとひさびさの再会。
可愛い可愛いベビちゃんにも会えて、
お母さまのつくる美味しいカレーもカフェでいただけて、
本当はクローズだったはずのブティックも見せていただけて、
新作も拝見できて、
とにかく大満足。

すっかりママの顔になっていたカミオリさんが
これからつくるアイテムがどんなふうになっていくかがたのしみ。

いつ行っても素敵すぎる空間は、刺激的すぎます。。






この旅でたのしみにしていた場所。
IGでひっそりフォローさせていただいて、
どんな場所なのか、どんなものがあるのか、ずっと気になっていたのです。
どきどきしながらその場所を訪れると、
田んぼの真ん中にぽつんと佇み、扉を開けるとそこはもう異空間。
ディスプレイも素敵だし、置いてあるアイテムも気になるものばかり。
不思議なもの、実用的なもの、作品、
その全てがひとつの空間に見事にマッチしていて、
見ていて飽きないのだから不思議。

お店をぐるぐるぐるぐる…(5周くらいはしたかな 笑)、
まわる度にまたあたらしい発見があるからたのしい。

ちいさなものを少しと、
自分のお店のディスプレイにと古いハンガーラックを購入させていただきました。

細やかなところまでセンスが行き届いていて、
紙袋にぱちんと留めてくれたタグや蝶々のモチーフなんかも可愛い。

さとうさんもとっても素敵な方で、お会いできてうれしかったです^^





◇ 瀬戸内生活工芸祭 ⇒ http://kougeisai.com/info/

今回の旅の日程を決めたのは、実はこの工芸祭に合わせて。
どうしても会いたかった方が出店されていらっしゃって、
それは香川在中のガラス作家、黒川登紀子さん。

以前に愛媛のフォルマーキさんで作品を拝見して、
ひとつ持ちかえらせていただいたミルク色のピッチャーが
とってもとっても使いやすくって、
いつか何かご一緒できたらいいなぁと思っていたから。

なかなかお会いできる機会がなかったのもあり、
今回えいっとこの旅を決めてしまった次第なのです。

とにかく色が美しい。
並べて使うときの高揚感、冬でも食卓で使いたくなるガラス、
使いやすい形や大きさも魅力なのです。
実際に使うならやっぱり、器はシンプルな形と綺麗な色で十分。

どれもこれもしばらく見入ってしまって、
後ろ髪引かれる思いもありながらいくつか選んで手にさせていただきました。

いろいろとお話もできて大満足 ◎





◇ errer ⇒ http://lecon.petit.cc

こちらもIGでいつも拝見していて、

そのお店のつくりや空間に深く興味があって訪れた場所。

電車に乗って、タクシーに乗って、
遠くってもこの場所まで来ないと体験できないような感覚を覚えた空間。

異国に迷い込んだようなしばしの時間。
素晴らしいセンスにすっかり魅了されて、
居心地の良さについつい長居してしまいました。。

そして、この素敵な空気や世界観をすこしでも持ち帰れればと思い、
植物の作品をいくつか手にさせていただきました。



普段東日本で生活しているからか、

西日本を訪れると発見やあたらしい出逢いがたくさんある。
まだまだ自分には無知な部分が多いと知らされているような気がする。



ホテルからの眺めが意外と絶景だった。(岡山城 !)





帰りは格安航空で。夜の成田空港でのひとコマ。



くったくたで帰ってきたけれど、

心の充実感には変えられない!

こんなに満たされているとお腹も減らないんだ、
興奮してなかなか寝られない、
あっという間に駆け抜けた
そんな2日間でした。



そしてこの旅で、「また会いたい」と思う人たちが増えました。
またちゃんと時間をつくって会いに行きたいな。

それまでにはわたしもしっかりがんばらないと…!