2014/10/11

a total eclipse of the moon





先日の皆既月食、わたしもベランダから月を眺めていました。

まんまるだった月がみるみるうちに欠けていって赤い月に。
その幻想的で不思議な光景を目の当たりにするのは、初めてのこと。


夜空を飛んでいく飛行機もちらほら、
同じ空から見える景色はどうなっていたのだろうなんて
そんなことも考えながら
この日に起こった出来事をしっかり目に焼き付けておこうと思ったのでした。



だいぶ前に観た宇宙の特集TV番組、
ちょっと前に借りて読んだドラえもんの本「宇宙の不思議」、
先日行った宇宙博、
nestRobeの秋冬テーマで GASA*の次季春夏のテーマ「astronomy」(天文学)、
いろいろなことがリンクして、
星や宇宙への興味が膨らんでいく。


そんなこんなで、
「天文台へ行こう」、我が家ではそんな話しが自然と出てきました。

でもこの連休はあいにくのお天気、、
近々天文台へ星を見にいこう。

きっと晴れた秋の夜空は 澄んで星が綺麗に見えるはず !





そういえば学生のとき、
友人と何人かでアスファルトの地面に寝っころがって、
夜じゅう星を眺めていた夏の日があったな。

地元は田舎だから夜は本当に真っ暗で、
降ってくるような星がすごくすごく綺麗だった。

でもなんだか途中で怖くなったんだっけ(笑)

ちいさいころは星座を見つけただけでなんだか怖くて走って帰った。
(なんでだろう、今は星座を探すのがたのしくってしょうがないけれど)

星や宇宙って奥が深くて不思議で、たまに脅威。