2014/10/31

日菓





日菓さんの和菓子に出逢えることをずっとずっとたのしみにしていました。

発想とネーミングセンスがとにかく素敵で、
見た目のユニークさといったら、もう。


先週末に訪れた出張先の京都では、
運良く月一菓店の日にぴたり。
と、思って行ったら一日勘違い…
前日の仕込み中だというのに
張り切ってお店のドアを開けて大恥かいてしまいました。。。

あたふたとしながらとりあえずお店を出て、
隣にある かみ添さんで展示を見ていると
携帯が鳴るので出てみる。
「良かったら仕込みが終わっている2種類だけですけど、いかがですか?」
と、日菓さんより・・!


そのお心遣いに感動して、
そしてありがたくふたつお持ち帰りさせていただきました。

か、かわいいー!
そしておいしいー!

感動の和菓子でした。


またどこかで出逢える機会があるといいな。





・枕もち / 外郎製
良く晴れた日、鴨川沿いの公園で寝転ぶための枕もちです。
どこまでも広くて高い空。
空色のアイマスクをかけ、空色の枕に埋もれてしまったような、
くすぐったくて心地よい気分になります。 

・うめぼしのキス / 薯蕷製 
おにぎりやお弁当のごはんの上に乗っているうめぼしを取ると、
くぼみに赤い跡を見つけます。
よく見ると唇の形になっていて、うめぼしがごはんにキスしたんだと気付く。




◆ 日菓 ⇒ http://www.nikkakyoto.com